ワンセグって

今更ながら「ワンセグってちゃんと映るの?」と聞かれました。どうも、携帯電話で見るTVって事は分かっているようでしたが珍問答となりました。

それは、携帯がアンテナ・バリ3なのにTVの写りが悪いという話です。???ここに大きな勘違いが生じています。携帯に表示されているアンテナ(電波の強さ)は、「もしもし」「ハイハイ」の通話に関するレベルで、ワンセグTVには関係ないのです。知ってました?ワンセグTVの電波って、町内あちらこちらに建っているd社やa社の鉄塔からは出ていないのです。あくまでTV放送なので、八雲地区は室蘭放送局であり熊石地区は江差放送局などからの電波を携帯で受信することになるのです。なので一般に噴火湾を越えて受信するワンセグTVは、映りが悪いと言うことです。海岸線や家の2階に上がれば何とかいくつかのチャンネルは映るのですが。勿論ワンセグでも家のTV並に屋外アンテナが接続出来たなら綺麗な放送が見られます。

ちなみに、地デジ放送は全部で13セグメントの電波となっています。その内の1つが移動体向け(携帯電話等)放送に決められていて、これを使うTV放送をワンセグと呼びます。ハイビジョン放送(HDTV)では残り12セグメントを全て使用しています。通常画質の放送(SDTV)は4セグメントで済むため、3つの異なる番組を1つのチャンネルで同時に放送する事が可能となります。よくNHK教育で違う番組をやっているのがこれです。ワンセグ放送は、通常放送の1/4と通信帯域が狭いため、QVGA(320×240ピクセル=にわかSEブログの写真と同じ大きさ)サイズの低解像度の映像しか伝送できませんが、ハイビジョン放送に比べ、弱い電波でも受信可能な利点があります。

それでも私の携帯じゃ・・・1つのチャンネルも映りません。それは、古いから?

映らない携帯ワンセグ
壊れているのかな?町内で映った記憶がありません。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です