除湿機という名の温風器

ども。
あまりの暑さに汗も出ないという非常事態の担当ちゅんです。

本日は朝からSOSの電話が鳴りました。
とある小学校から「インターネットに繋がらなくなった」とのことです。
早速、クーラーの効いた涼しい車で出動。現場への移動が楽しみでしょうがないです。

20分後、現場到着。インターネットに繋がらないという症状でまず真っ先にする対応としては、ルーターに通信ができるかどうかを確かめることです。もしこれが成功すれば、原因は上位の通信回線が濃厚となりますし、逆に失敗すればルーターの不具合か、ハブなどの機器の故障、LANケーブルの断線などを疑います。

今回の場合、ルーターまでpingコマンドを打ってみたところ見事に失敗!原因はすぐに特定できました。状況を確認するためにPC教室に向かってみたところ、ありえない状況に閉口してしまいました。室温、体感で40度。上司92氏も「40度はあった」と言っていますので間違いありません。どうやらルーターは熱暴走で止まってしまったようです。

原因のひとつは、部屋に設置されていた除湿機です。電子機器は湿気にも弱いので除湿するのが望ましいのですが、エアコンではなく除湿専用の機械を2台稼動していたようで、送風口に手をかざしてみると、まるで暖房器具の如し。これを常時稼動させていたため、部屋が異常な温度になってしまったというわけです。とりあえずストーブもとい除湿機は即刻停止していただき、窓を全開にする処置で対処しました。

私もそろそろ熱暴走しそうですが、これも「短い北国の夏」と思って我慢の日々が続きます。

ストーブもとい除湿機
パソコンのために設置していた除湿機が逆にあだになりました。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です