今日から3月だというのに、相変わらず今日も学校廻りでした。学校の先生方のPC配備も残すところ3校となりました。もう一息です。
と言うわけで役場の業務用PCの設定も並行して進める事になりました。やはり今年度中に何とか新しいPCを使わせたいと思い(重い)腰を上げることにしたのです。先日の「ちゅん」ブログのとおり「ハードディスク外し競争」で盛り上がりながら一部の作業は終わっています。私だけ電動ドライバーを使い、ひんしゅくを買いましたが、無事50数個のハードディスクは次の行程へ進みました。ちなみに今回のノートPCのハードディスクは、2.5インチSATA接続で160GBもの容量があります。調達の仕様書では80GB以上としたのですが、今時はこのサイズが一番安いようで相当品以上はOKルールで160GBが付いてきました。
まずは、仕事で使うソフト類をキチンと確認しながら「マスター」となるPCを設定します。この時点で職場にあるプリンタードライバーなんかも事前に入れておきます。次に、このマスターのハードディスクをコピーして同じPCの複製を作る作業に取りかかります。
ここで、秘密兵器登場です。それは、マスターのハードディスクを一度に5個もコピー出来る、業務用?マシンです。普通の人はまず見ることは無いとブツだと思います。その名は「CC~3100」(詳しくは販社のサイトをご覧下さい)30分足らずで5個いけちゃいます!今回は豪華にこのマシンを2台使いました。セットしてボタンを押して待つだけで超簡単です。なんと!価格は100万円を超えるらしい?!当然、役場のマシンではありません。今回、学校の先生用PCを設定している業者さんの作業場へ、お昼休みにお邪魔して一気に作業をさせてもらいました。大変助かりました、本当にありがとうございました。あとは、PC名を変更してから、もうひと作業すれば完成です。ちなみに、これらの作業をIT業界では「キッティング」といいます。
秘密兵器CC~3100が2台も
(投稿者:92)