メールソフトにトラブル続出

ども。
季節外れの台風でお祭りの開催が心配な担当ちゅんです。

昨日から今朝にかけて、情報政策室の電話がひっきりなしに鳴り続けています。内容も全て同様で「メールソフトが起動しない」というもの。同一型番のPCに共通して発生している障害であるということはすぐに気がつきましたが、その対応策が見つからず。久しぶりに冷や汗をかきました。

障害が発生しているメールソフトとは「Windows Live メール」なのですが、起動しようとすると「更新が必要です。クリックして、Windows Live Essentials の最新版をインストールください。」というメッセージ(本文末画像のとおり)が出て、キャンセルを押すと先に進むことができません。
さらに、インストールのボタンを押しても、職員はUser権限でPCを使用しているため、「Administrator権限を持つユーザーでやってね」という英語のエラーメッセージが出てしまい、先に進めません。結果、管理者が直接作業しなければならない状況に陥ったというわけです。

原因を探ってみましたが、はっきりした答えは見つけられず。早急に解決しなければ、メールを使用できずに業務に支障が出るということで、とりあえずAdministrator権限を持つユーザーでWindows Live Essentials を更新するという玉虫色の決着をはかりました。

ここでの問題点は大きく2つあると思います。
ひとつには「アップデートをするかしないかはユーザーの判断」という大原則を無視している点。問答無用でアップデートせよとはこれ如何に。
もうひとつには「セキュリティ上、PCをUser権限で使用すること自体を否定するもの」であるということ。もしかして、ユーザーにAdministrator権限を付与するのが、最近の世の中の流れなのでしょうか…。確かに、Windows 7 で最初に作るユーザーもAdministrator権限持ってますし…。

どっちにしても、今回の件。単にバグなのかもしれませんが、それならそれで何らかのアナウンスが欲しいところですよね!もう!

Liveメール
せめて「後で」という選択肢が欲しい。これでは強制です。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です