ども。
2月をどうにかあと2~3日延長してもらえないかと感じている担当ちゅんです。
先週の3連休中に、とある出先部署で電気保安業務が行われました。全館停電の対応で、受電設備などの定期点検のようでしたが、現場から緊急の連絡(休日出勤お疲れ様です)。「検査が終わって電気を復旧したのだが、PCがネットワークにつながらなくなっている」とのことでした。
ひとまず電話で状況を確認すると、本来は点灯するはずの無線APのステータスLEDが全消灯しているということで、APが何らかの要因で起動できないことが原因であるとあたりをつけました。すでに夕方であり、私自身もすぐに駆け付けられる状況ではなかったので、翌日の対応とすることにして一晩様子を見てもらうことになりました。
翌日出勤後に確認するも状況は変わらず、現場に向かいました。APを接続しているPoEスイッチは問題なく動作しており、管理画面からステータスを見るも、エラーのログは見受けられません。ですが、APは起動していません。LANケーブルを抜き差ししてみたり、スイッチを再起動してみたりと、基本的な対処法は一通り試してみましたが、状況は改善せず。
周囲の状況も含めさらに確認を進めていくと、このPoEスイッチの電源は「UPS OUT」と書かれた赤色のコンセントに接続されていることがわかりました。さらに、このコンセントのVVFケーブルを辿っていくと、750VAのUPSに接続されていました。つまり「延長コードでUPSにつながっている状態」ということですね。
それで、もしかしたらUPSの不具合で「スイッチの動作に必要な電力が出力されていないのではないか」と推測。今どきのAPは、IEEE 802.3af(PoE)ではなく、802.3at(PoE+)が求められることがほとんどで、今回のケースもこれに該当します。最大で30ワットの供給が必要であり、その分だけスイッチが消費する電力量も大きくなっています。
だからといって、PoE以外の機能は正常なので「まさかね」と言いながら、試しに電源ケーブルを施設の壁にあるコンセントに接続。すると、その「まさか」が的中。これまでウンともスンとも言わなかったAPが元気に動き出しました。
再度電源ケーブルを元のUPS経由に戻すと症状が再現できることから、おそらく原因はこれで間違いはなさそうです。その後、UPSの様子を確認しましたが、なんと10年選手でした。故障とは断定できないものの、私が思い浮かべたストーリーとしては
- 停電作業により一時的に電力供給はUPSのバッテリーで行われた
- 復電後は商用電力に切り替わったが、その際に電圧が不安定になった
- スイッチへの電力供給が不足した
- 結果としてPoEでの電力供給ができなくなった
こんな感じではないかと。最終的には保守業者さんに診てもらうことになりますが、さて、予想通りとなるでしょうかね。
バッテリーのステータスは異常なしですが・・・
(投稿者:ちゅん)