今日も、学校廻りでした。小学校3校に、合計43台のノートPCを納めてきました。
業者さんの設置・動作確認作業を見届けながら、我々も仕事に励みます。今までの古いLANケーブルを全て撤去し、新しいケーブルを必要最小限だけ張り替えます。今回は、LANケーブル配線関係の工事は発注していないので自営の作業となっています。ノートPCは全て無線になったのですが、無線AP、プリントサーバーやメールを受けるデスクトップPCなどは、やはり確実な有線での接続にこだわります。職員室の床を這いずり回りながらの作業ですが、撤去してビックリです。机の脚に踏まれたり、ケーブルを保護するはずのカバーに挟まっているものを発見しました!これでもちゃんと通信していたのと疑いたくなる有様です。今回は(も)、十分注意してカバーをかけました。当然、ケーブルの両端でテスターを当てて確認済みですので問題はないと思います。HUB類も全て、大手のA社製を新調し信頼度も大幅アップです。
PCの設置はあらかじめ設定済みとはいいながら、いつものとおり?予期せぬ出来事が沢山発生します。最後の学校では、念願のネットワーク機器収納箱内の整理作業となり、約20本のコネクタの付け直し作業となりました。ついでに、予定外でルーターとADSLモデムも特製金具で壁面に設置させることになりました。これでスッキリで今後のメンテナンスも大変楽になりました。で、最後に問題発生です!インターネットへ抜けていきません。なんとADSLがリンクしないのです。一度モデムを外したからでしょうか?モデムのON/OFFもしましたが、ランプは点滅状態のままです。NTTの故障窓口へTELし、再起動させてもらいましたが改善せず、時間もPM5時を超えたため本日修理はNGとのことで、明日へ持ち越しとなってしまいました。明日朝1番での修理手配をして本日の業務終了となりました。
明日(24日)は、役場の業務用PC61台の納品日となっています。
でも、これらには一体いつ手をかけられるのでしょうか?
八雲小職員室は、出来る会社?みたいです
(投稿者:92)