ども。
最近、徐々に日が長くなってきたなと感じている担当ちゅんです。春が待ち遠しいです。
全部署へのPC展開が終わり、Microsoft 365の本格利用を開始した旨は以前ブログでもご報告したとおりでしたが、実は一部の部署では未だ新PCが未配備でした。理由は「来年度の予算でPCを独自に調達するから一斉配備の対象外とする」としていたものだったのですが、当初我々が想定していた以上の速さで職場にTeamsが浸透していて、「来年度まで待っていてはTeamsが使えないので業務に支障が出てしまう」と。なので、PCを新規調達したら再び入れ替えを行うことにはなるものの、一時的に我々が保有している予備機を展開のうえで、365を使ってもらおうということになり、本日は久しぶりにPC展開作業を行っていました。
それにしても、一度「終わった」と整理したものを再始動させるにはそれなりにエネルギーが要るものですね。しかも、どこか気が抜けていたのか、その部署のプリンタをグループポリシーに登録するのを忘れており、PCを展開している最中に「あ、忘れてた!」という塩梅。現地からADサーバにRDSで接続し、急ぎプリンタ配布を仕掛けます。これでしばらく待っていれば、自動的にプリンタがインストールされるはず。
ですが、待てど暮らせどプリンタがインストールされる気配がありません。実は以前も同じようなことがあって、グループポリシーによるプリンタ配布を後から仕掛けた場合に、クライアントPCにはどのタイミングでプッシュされるのか、その動きがよくわからなかったんです。早い端末はものの数分でプリンタが現れましたが、遅い端末は半日経っても展開されずに、その時も困りました。今回もそれと同様、数時間経過しましたがプリンタは現れませんでした。
一応、意味がないことはわかっていましたが、コマンドから「GPUPDATE /FORCE」(ポリシーの強制適用)も試しましたし、何度かPCの再起動も試しました。これによってクライアントPCには確実にグループポリシーが当たっている状態にはなっているのですが、肝心のプリンタ配布を強制的に動かす方法がわかりません。まあ、気長に待っていればそのうちあたるっていうのは経験則として理解しているのですが、我々の目の前で「プリンタはいつ使えるのでしょうか・・・」と待たれている職員に対して「とにかく待つしかないんです」と答えなければならないほど辛いものはないわけで。
どなたか、詳しい方がいらっしゃれば「AD(ポリシー)を使ったプリンタ配布をクライアント側から強制的に実行する方法」をご教示いただけますとありがたいです!
動きは謎ですが、間違いなく展開作業や運用は楽になったと感じています。
(投稿者:ちゅん)