ワンオペの油断

てんちょです。昨日からちゅん氏が出張のため代打投稿です。羽田で開催中のあの会議に出席しています。写真が送られてきましたが、オープニングから豪華なパネリストの登場で楽しそうです!

そんな感じでこちらは年始から主が不在となりましたが、昨日は端末の故障案件。突然電源が落ちてしまい起動させてみるとPOST画面から進まない…同時期に導入したデスクトップ2台のうち1台でしたが、1台は昨年9月に同様の症状で対応したことがあり、その時はSSDの故障でしたが今回も同じような雰囲気。

しかし直接確認してみないことには判断つかないので、現地に行ってみることにしました。UEFIから確認してみると、やはりSSDが認識していません。同時期に導入して同じだけ稼働していれば、壊れる時期は同じってよくあることですね。そして前回は保証期間内だったのでメーカーでのSSD交換対応でしたが、今回は保証切れているかもということで確認してもらったところ、なんと保証期間が残り3日…。

ということでメーカーでのSSD交換後に対応するということで後日対応することになりました。資産管理ソフトなどの諸々のソフトウェアの導入やドメインへの参加などですが、Officeも入れなおさなければ…。ところでOffice2016&2019は今年の10月でサポート切れますが、今回のような個別に入れている端末でまだ使っているのがある気がします。この端末も2019入っているので、この機会に365に移行させておいたほうがいいでしょうか。

今日は朝からネットワークにつながらない端末の対応。めずらしく現地に行かないと対応できない案件が連発しました。大きなトラブルではなくすぐに対応が終わるような内容でしたが、今年初のワンオペは少し慌ただしい感じになりました。そういえば昨年の今頃はまだワンオペに怯えていましたが、だいぶ慣れて油断しているのでそろそろ気を引き締めておかないと主が不在時の伝統行事に遭遇しそうです。


こういうのは見た瞬間ダメな感じしますね

(投稿者:てんちょ)


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です