今週は雪の日も少なく、過ごしやすかった八雲からびっくが投稿致します。
先週、熊石のある施設からインクジェットプリンタの1色だけが
印刷されなくなったと連絡があり、対応する事となりました。
総合支所で医療システム機器のリプレイスがあり、熊石に外勤の予定があったため
その日に一緒に済ませる事にして外勤を1日削減できてラッキー!!
機器のリプレイスは午前中だったため、9時過ぎには役場を出発し、
テカテカに凍った路面の峠を越えて熊石に向かい、無事に総合支所に到着しましたが、
到着した頃には、機器は新しい物が設置されており、順調に業者さんが作業を進めていて、特に問題もない様子。
情報担当ですと自己紹介をし、話を伺うと設置は完了して残りは設定のみとの事でしたので、しばし待機して作業の行方を見守ります。
待機中は久しぶりに見かける情報担当に職員から数件用事を頼まれましたが、
そんな手間も無く解決できました。
そうこうしているうちに設定作業も終了して、業者さんは帰って行きました。
午前中はこれにて終了です!
午後からは施設に移動してプリンタのメンテナンス作業です。
このプリンタは数年前に購入して、そのまま使用していなかった物を
去年セットアップして、使い始めた物でした。
早速ヘッドクリーニングしてみましたが、やはり赤色が印刷されません。
使用して1年も経過していないのに故障するとは残念です・・・・。
プリンタは持ち帰る事にして、交換用のプリンタを設置する事にし、ネットワーク設定を済ませて
対応完了としました。
さて、この交換用のプリンタですが、実は購入して使用していなかったプリンタは4台あり、
交換したプリンタも全く同じものだったのですが、当然施設の職員からは「また同じプリンタですか・・・」と言われてしまいましたが
何時壊れるかもわからない古いプリンターは設置したくないので、何とか納得して頂きました。
一応新品ですし。
これにて熊石外勤終了です。
今回は長持ちしてくれ!と心に願いました。
(投稿者:びっく)