ども。
いつかカーリングにチャレンジしてみたい担当ちゅんです。
本日は若干痺れる現場。ぼかして書く必要が無いのでズバリ書きますが、現在、八雲町消防本部で通信指令室の機器更新が行われています。119番通報がかかってきたときに「火事ですか?救急ですか?」と通信員がオペレーションするその設備。今の消防署が建設されてから初めてのリプレイスとなり、我々は役場として設置運用している情報系機器の移設や設定変更の担当です。
「おはようございます!」と元気に挨拶しながら現場に赴きました。手には大きな工具箱と300m巻きLANケーブルの段ボール、肩からノートPCのバッグをさげていましたが、この姿を見た業者さんから「役場の人ではない」という最大級のお褒めのお言葉を頂戴し、業務開始。業者さんが各々自分の持ち場で仕事をされているのを横目に見ながら、私も自分の仕事をこなしていきます。
ですが、どうしても他人の仕事が気になってしょうがないです。こちらは素人に毛が生えた程度の自称「にわかSE」で、せいぜい張り切ってもLANケーブルを作るくらいしか能のない人間ですが、私以外は本職の皆さんです。話しかけては邪魔になってしまうので、横耳を立てながらこっそり観察です。仕事ぶりは言うまでも無くプロフェッショナル。惚れ惚れします。
そうこうしていると、今度は現場が妙に慌ただしくなりました。そうです、消防署は工事を行っているとはいえ通常どおり稼働しています。当然のことながら119番通報が来れば署員は慌ただしくなります。この様子もまさにプロ。普段はにこやかな署員も、通報が来た瞬間にスイッチが切り替わったように対応される姿には尊敬の念しかありません。
このような現場で仕事をしていると、自分たちが管理しているネットワークはまさに人命に直結する重要なものなのだと再認識させられます。1分1秒をあらそう現場で、そこにある機器が正しく動作するのは当たり前のことなのです。我々ができることには限界がありますが、少なくとも「困った」「助けてほしい」といったヘルプが来た時には、どの現場よりも最優先で対応しないといけないな、と思いを新たにしました。
男のロマンが凝縮したような部屋
(投稿者:ちゅん)