ども。
新年明けましておめでとうございます。担当ちゅんです。
役場は6日間の正月休みとなり、八雲町は1月5日から仕事始めでした。新たな年を迎え、気持ちも新たに仕事に取り組もう!と出勤したのも束の間、すぐに電話が鳴り「無線LANに接続できなくなった。どうやら電波が出ていないようだ」と、とある施設からトラブルの電話・・・。休みだったとはいえ期間は6日間。そこまで長期の休みではなかったのに、どういう訳か休み明けは機器の故障が多いです。ネットワークが不通になってしまうと業務が止まってしまいますので、仕事始め式への参加をキャンセルして、現場に出動。
すぐに機械を交換してもいいのですが、何が起きているのかは確認してみることにしました。そのAP、PINGには反応するし設定画面もちゃんと表示できます。その画面上にはエラーの表示はなく、PCから見た限りでは何の問題もなし。しかし、筐体の「2.4GHz」「5GHz」のランプは消灯していて、実際に電波は出ていません。このランプの制御はどのような仕組みになっているのかわかりませんが、せめて設定画面上でもエラーになっているのがわかれば対処のしようがあるのに。
代替機に交換してネットワークは復旧。実はこのトラブルが起きた施設は、このブログに1年くらい前まで登場していた「おーるど氏」の職場。全てが完了した後に、改めて「あけましておめでとう、今年もよろしく」と声をかけましたが、それに対して「やっぱり休み明けはこうなりますよね。連絡するときに『あ~』と思いました」と。不思議ですが、情報部門あるあるです。
今回の件、トラブル発生から解決までが30分もかかっていません。これは、トラブルが起きた際に現地で1次判定してくれた「おーるど氏」のおかげです。情報部門から離れても、ここで学んだことを覚えていてくれて、嬉しい気持ちになりながら現場を後にしました。
年数的には故障しても仕方がありません
(投稿者:ちゅん)
明けましておめでとうございます。
新年早々大変でしたね。
長期休み明けや停電作業後に、起きてこなくなる端末や機器は多いですよね。
こちらもそろそろ、端末やら機器がフル稼働しますが、そういった端末や機器が
どれだけ出てくるか戦々恐々としております。
今年も更新を楽しみにしています。
コメントありがとうございます!
また、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
情報機器って、常時利用されているうちは壊れなくてもスイッチのオンオフをした瞬間に壊れるとかよくありますよね。GIGAスクールで導入した機器たちも1年を経過しますし、そろそろいろいろなことが起きるんだろうなと覚悟しています。