ども。
隣席で働く「びっく氏」との初めての年度末を迎えて慌ただしくしている担当ちゅんです。
そんなときに限って、というのがこの業界での「あるある」かもしれません。普段ネットワーク等の保守を行うため、我々の執務スペースには管理対象ネットワークのLANケーブルが全て引き込まれています。そのLANケーブルを接続していた24ポートのVLAN HUBが、先日から調子が悪くなってしまいました。このHUBの出どころは・・・おそらくどこかの学校。そこから撤去してきたお古を再利用して使っていたので、壊れたこと自体には驚きはありませんでしたが「なぜ今なのか」と。
(余談)
昨今は職場に「オンライン会議」が根付いていて、それはそれで便利ではあるのですが、便利さゆえに?従前よりも会議・打ち合わせの頻度が高まっているように感じます。年度末に差し掛かっているのに連日のようにイヤホンを利用する日々です――。
それでも、我々が使う設備は後回し。まずはそれ以外にやらなければならないことを優先して処理していたのですが、ついにびっく氏から「このサーバにログインできないんですが」と苦情が出ました。「うん、知ってる。だってHUB壊れてるもん。」と開き直ってみましたが、さすがにそのままでは業務ができないので重い腰を上げて対応することになりました。
以前まで使っていたのがVLAN HUBでしたが、機能としてはポートベースVLANを設定していて、複数の異なるネットワークを1台のHUBで管理していただけです。とはいえ、それと同じことをしようとするとそれなりに高価なHUBを調達しなくてはなりません。
そこで、今回はVLANでの運用をやめて、あえて普通の8ポートHUBを4台購入しました。これを棚に並べて、それぞれに異なるネットワークのLANケーブルを接続。これでこれまで同様の運用ができて、価格的には半分以下で修理が完了です。それだけではなく、8×4=32ということで、これまでよりも8つも多くのLANを接続できます。しつこいようですが、これは我々だけが使う管理用。これで十分です。
そんな作業を行いつつ、とにかく目の前のToDoを減らすことだけに注力して、なんとか無事に新年度が迎えられるよう頑張りたいです。今年からは「GIGAスクール」の案件も増え、アカウント管理も一苦労です・・・。
青いのが今回新設のHUB。黄色のケーブルが一瞬ループに見えます(TagVLAN)。
(投稿者:ちゅん)