ども。
暑いです。きっとかつて台風だった低気圧がもたらしている何かでしょうね。担当ちゅんです。
本日は以前から計画していたGIGAスクールの勉強。この間、ブログでも度々話題にしてきましたが、ChromeOSについての知識があまりにもなさ過ぎて、一から手探りでやっていくには、そろそろ限界を感じてきました。やろうと思えばできるのですが、正解かどうかがわからない。そんな状況です。
そんな中で、今回はChromebookの納入業者さんにお願いをし、設定などに精通している方とつないでいただく機会を得ることができました。本当にありがたいことです。
そういうことが気軽にできるようになったのも、ウェブ会議が一般的になってきたという点が大きいです。こちらから無理を言ってお願いしているのにわざわざ庁舎に来ていただくなどおこがましいにもほどがありますからね。そして、ChromeOSの説明らしく、ツールは「Meet」が指定されました。
ミーティングが始まりましたが、事前に我流であれこれ色々といじっていた分だけ、説明には「なるほど」の連続でした。あらかじめ聞きたいことのメモを用意して臨んだのですが、こちらから質問せずとも勝手にQ&Aが出来上がっていきました。そういう意味では、やはり詰まる部分は皆さん共通ということでしょうか。念願の答え合わせがようやくできました。
しかし、中にはこちらからの質問に先方も即答できないという場面も。後日調べて回答を頂けるとのことでしたが、こういうことを1人悶々と考えていても絶対に解決できなかったなと思います。
この間、我流でなんとかしようとウェブサイトで調べてみても、最後に行き着くのは英語の説明だったりして面喰ったり、いくつか書籍も買ってみましたが、やろうとしていることがマニアックすぎるのか、解決に結びつかずに苦労しています。
そういう意味で「圧倒的なナレッジ不足」を痛感していながらも、こうしてサポートを受けながら徐々に理解を深めていく日々が続きます。危機感は持っていますが、ポジティブに考えればまだ誰も知らない、やったことのないことにチャレンジできるということなのでしょうから、やりがいを感じながら頑張っていきたいと思います。
悩まし気に話を聞く隣席おーるど氏
(投稿者:ちゅん)
そのQ&A、喉から手が出るほどほしいです。
ChromeOSの情報って少ないですよね。
管理の部分になると、欲しい情報がほとんどないです。
管理者としては、すでにゲロが出そうな状況です。
コメントありがとうございます!
状況、お察しいたします。心よりお見舞い申し上げます。
> 管理の部分になると、欲しい情報がほとんどないです。
本当にコレですね。
Q&Aをお渡ししたいと思ったのですが、これまたすごく狭い範囲でのピンポイントな質問と回答なので、たぶん「欲しい情報」にはならないんじゃないかと思います。
この部分の課題、G社としてユーザーにしっかりとサポートする体制が必要だと思います。みんなで声を出していきましょう!