ども。
なかなかデスクワークが捗らない担当ちゅんです。
なぜかといえば、不定期に舞い込んでくる保守案件もその原因の一つなのです。本日は「ノートPCのディスプレイの調子が悪い」というトラブルが発生し、その対処にあたっておりました。
症状としては、一瞬画面がブラックアウトし、その後回復するというもの。これが頻繁に発生して目ざわりなのでなんとかしてほしい!とのご要望でした。
早速調査を開始しました。イベントビューアでシステムのログを見てみると、確かに「Display」でエラーが発生したことが記録されていました。詳細を確認すると「ディスプレイドライバ igfx が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」と記載されています。どうも、何かの拍子にドライバがコケてしまって、それで再起動を繰り返しているような雰囲気です。
解決策を探りましたが、どうもコレといって決定打がありません。にわかSEとしては、こんな時が一番つらいです。唯一、少しだけ可能性が高いのがドライバ周り。とはいえ、同型番・同仕様のPCを複数台管理しているにも関わらず、なぜその1台だけに症状が出ているのかと考え出すと、どうもハードウェア障害っぽさを拭いきれないのですが、まずはひとつひとつやっていくしかないのでしょう。
ということで、ディスプレイドライバのアップデートを試みました。Windows 7 標準の「Intel HD Graphics Family」というドライバ(バージョン8.15.10.2353)は、ドライバの更新をしても自動で最新版にはなりません。無理やりアップデートするため、プロセッサの型番を特定し、インテルのサイトから直接ドライバを落としてきました。
結果として、従来の「Intel HD Graphics Family」は「Intel HD Graphics 3000」へと名前が変わり、バージョンも若干上がったようです。「だからどうしたのだ」と言われれば返す言葉も無いのですが、どこかの時点でバグフィックスされていて、偶然でも症状が治まることを期待しています。もし「まだ治ってないんだけど!」と連絡が来たら、次はどうしましょう。残念ながらリストアしてみるか、はたまたメーカー修理へと回すほか選択肢が無いのがつらいところです。
いつものドライバ。これが悪さをしているとは到底思えないのですが…。
(投稿者:ちゅん)