ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > 「青年活動道外研修」派遣団による報告会を行います

「青年活動道外研修」派遣団による報告会を行います

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年3月6日更新

八雲町青年活動道外研修報告会

報告会PRポスターサムネイル画像

告知ポスターはこちらをクリック [PDFファイル/1.56MB]

教育委員会では、道外のまちづくりの研修や実践者との交流を通して地域づくりに果たす青年の役割を学び、青年活動の振興を図るため、八雲町の青年を道外へ派遣する「青年活動道外研修」を隔年実施しています。

今年度は、「全国青年問題研究集会」の流れを汲む事業「全国まちづくり若者サミット2024」(東京都)へ、まちづくりに関心を寄せている青年3名を派遣しました。

サミットでは、全国でまちづくりに奮闘している同世代との交流を深めると共に、若者主体で取り組まれているまちづくりの先進事例に触れてきました。

青年たちが研修で学んできたことをこれからの生き方やまちづくりにどのように生かしていくのか、
その研修成果について報告する報告会を下記のとおり開催いたします。

ぜひご参加ください!

日時

令和6年3月23日(土曜日)15時~16時(終了時間は目安)
(注意)同時開催する「八雲町青年問題研究集会」の全体会終了後、引き続き開催します。

会場

八雲町公民館(末広町154番地)

内容

・日本青年館及び日本青年団協議会主催 「全国まちづくり若者サミット2024」の参加報告
・参加者との意見交流など

申し込み

 当日、会場にて参加者に派遣報告書を配布します。資料準備の都合上、3月19日(火曜日)までに主催者へお申し込みください。

その他

3月22日(金曜日)~23日(土曜日)には、 このサミットとも関わりの深い 「青年問題研究集会」を八雲町でも開催します。
22日(金曜日)の記念講演では、サミットの主催者でもある「日本青年団協議会」から講師が来町予定!
この取組についてさらに詳しく聞くことができますので、あわせてご参加ください!

青年問題研究集会チラシのサムネイル画像
「八雲町青年問題研究集会」について詳しくはこちら

主催・申込問合先

八雲町教育委員会(社会教育課)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>