てんちょです。町内でインフルエンザなどが流行しているようです。年末年始に寝込むのは避けたいので久しぶりにマスクをしてます。
先週の土曜日の夕方、とある施設から「インターネットにつながらなくなった」と連絡がありました。どうやらブレーカーを落としてしまったようで、その後からつながらなくなってしまっているようです。休みの日でしたがたまたま近くにいたので見に行くことにしました。端末の入れ替え後からWiFiでの接続を行っているため、アクセスポイントが止まっているんだろうなぁと思いながら現地へ到着。
早速確認してみると、予想通りアクセスポイントのランプが消灯していました。PoE+での給電なので、まずは本体側のLANケーブルを何度か抜き差ししてみましたが、反応はありません。壁に取り付けられているスイッチを見てみたところ、一定間隔ですべてのランプが同時に点滅していました。なんだかおかしな動きをしていたので、再起動をかけてみましたが動きは変わらず…。まさかスイッチの故障?なんにしてもすぐに解決できなさそうだったので、週明けに持ち越すことにしました。
月曜日、スイッチの状態を確認するためにping送ってみたところ反応がありました…もしかして故障していない?管理画面へアクセスしてみたところ、ログインすることもできました。PoEの給電設定をオンオフしてみたり、再起動かけてみたりと色々やってみましたが、アクセスポイントが接続されているポートが認識していません。となるとアクセスポイントの故障でしょうか…。もう何が故障しているのかはっきりしないので、確認用に予備のアクセスポイントを持って、再度現地に行くことにしました。
現地へ到着し、天井のアクセスポイントを取り外して予備機に交換したところ通電します。ということはやはりアクセスポイントが怪しそうです。念のため別なLANケーブルを使って予備機に接続、これも問題ありません。最後にアクセスポイントの故障であることを確定させるため、別なLANケーブルに元のアクセスポイントを接続してみました。…動きました。元の場所に戻して繋いでみると、…動作します。コネクタの接触不良?結局原因もわからないまま解決してしまいました。
端末側を確認したところWiFi接続も問題なく、そのほかの機器も無事に?接続が確認できました。ブレーカーが落ちたことが起因していそうですが、久しぶりに腑に落ちない外勤でした。
もしかしてPoE+にケーブル相性とかあるんですかね?
(投稿者:てんちょ)